たまだーの blog

タイ王国駐在中のサラリーマンです。ライターとしてマネー系、金融について主に執筆しています。お仕事もブログやTwitterから絶賛募集中。経験談を綴ります。

帰国後の投資計画はアメリカ株ETF中心で QQQ/VHT/VDC

こんばんは、たまだーです。 たまだー@バンコク駐在員Road to セミリタイア2025 (@thammadaa0) | Twitter またまたご無沙汰してしまいました。 タイから帰国後、1ヶ月が経とうとしています。こんな世の中の状況ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 帰…

2020年3月最新ポートフォリオ公開!ライター収入が月6万円を突破!

皆さんこんばんは。 たまだーです。 たまだー@バンコク駐在員Road to セミリタイア2025 (@thammadaa0) | Twitter 久しぶりにライターネタを書いてみたくなりました。 最近は投資やツイッターネタなど、ライター活動とは違うネタを書いていましたが、執筆をサ…

Twitterのフォロワーを楽しみながら増やす方法【フォロワー1000人まで向け】その2

皆さんこんばんは。 たまだーです たまだー@バンコク駐在員Road to セミリタイア2025 (@thammadaa0) | Twitter 今回も前回に引き続き、楽しみながらTwitterフォロワーを増やす方法について、たまだーのツイートを元に解説して行きたいと思います。 前回の「…

Twitterのフォロワーを楽しみながら増やす方法【フォロワー1000人まで向け】その1

こんばんは、たまだーです。 たまだー@バンコク駐在員Road to セミリタイア2025 (@thammadaa0) | Twitter 突然私事ですが、ここのところ僕はTwitterにハマっております。 基本スタンスは、物事から少しの距離を置く性格だと自認しており、さほど「ハマること…

正月に日本でめっちゃ投資とお金の本をゲットしてきた話その3

皆さんこんばんは、たまだーです。 たまだー@バンコク駐在員Road to セミリタイア2025 (@thammadaa0) | Twitter 今回も引き続き正月に買ってきた書籍紹介の続きです。 2回やってみたら、3回目もやらざるを得ない状況となりましたので(笑) 1回、2回目もかな…

正月に日本でめっちゃ投資とお金の本をゲットしてきた話その2

こんばんは、たまだーです。 たまだー@バンコク駐在員ライター&タイ株投資 (@thammadaa0) | Twitter 今回は正月に日本で大量にゲットした本の紹介第2弾ということでやっていきます。 第1弾はこちら 1.投資の古典的名著、2.米国株投資のやり方、3.投資信託・…

正月に日本でめっちゃ投資とお金の本をゲットしてきた話その1

みなさんこんばんは、たまだーです たまだー@バンコク駐在員ライター&タイ株投資 (@thammadaa0) | Twitter 2020年一発目の投稿となります。 本年もみなさまどうぞよろしくお願いします。 さて、たまだーは年末年始日本へ帰国しておりました。 ものすごく寒か…

僕がアーリーリタイアを目指し始めた理由

こんばんは、たまだーです。 たまだー@バンコク駐在員ライター&タイ株投資 (@thammadaa0) | Twitter 2019年もいよいよ年の瀬、1年を振り返る良い機会です。 僕自身、今年は様々な変化がありました。 ・バンコクの駐在員として何とか2年目を迎えることができ…

同志社大学の就活生がバンコク駐在員の僕に会いに来た話

こんばんは、たまだーです。 今日のネタはちょっと変わり種です。 最近Twitterにもかなり力を入れていて(って言うか単に好きなだけというのもある)フォロー、フォロワー共に少しづつ増えています。ありがとうございます。 たまだー@バンコク駐在員ライター…

僕がタイ株を始めた理由

こんばんは、たまだーです。 今日は最近ハマっているタイ株に関する記事を初めて書こうと思ってます。 近頃Twitterたまだー@バンコク駐在員ライター&タイ株投資 (@thammadaa0) | Twitter ではライター業に関連してお金や株に関するつぶやきを多くしています…

【webライター泣かせ】音信不通のクライアントの対処法

みなさんこんばんは。 たまだーです。いかがお過ごしでしょうか。 さて、今日はタイトルの通り、クライアントがどっか行っちゃった時の対処法を書いていこうと思います。 どうでしょう? 僕自身はあまり聞いたことがないのですが、ライターが「飛ぶ」んじゃ…

ランサーズクライアントとの為になるやり取りを晒してみる件② SEO編

こんばんはたまだーです。 9月は副業ライターとして地味に月5万円を稼ぎました。 本業はタイの駐在員サラリーマンでして、なかなかハードな仕事をこなしながらの達成を密かに喜んでいます。 さて、先日こんな記事を掲載しました。 thammadaa.hatenablog.com …

【多少自慢あり】ランサーズクライアントとの為になるやり取りを晒してみる件①

こんばんはたまだーです。 今日のブログは、ついこの間ランサーズで実際にあったクライアントとのやりとりを晒してみようと思います。 僕はライターとしての経験1年ほどを積んできて、副業で月5万円ほどを稼げるようになってきましたが、発注者側には回った…

2019年9月最新ポートフォリオを公開する件

みなさんこんばんは、たまだーです。 ブログ、だいぶご無沙汰しておりました。 やはり継続するのは難しいですね。なかなか良いネタを提供し続けるのは骨が折れます。 振り返ってみると、やはりこのブログのメインテーマとしているライター業の進みが今ひとつ…

webライター月5万円までの道、クラウドワークス文字単価検索機能は追い風な件

こんばんは、たまだーです。 今日の記事はクラウドワークスの機能改善についてです。 これ、既に知ってるよという人多いかも知れませんが、すごく便利になりました。 ちょうど良いので僕なりの文字単価の考え方も踏まえつつシェアしていきたいと思います。 …

webライターで月5万円稼ぐまでに必要な考え方 クライアントとの交渉で記事単価を上げる方法

こんばんは、たまだーです。 今回はクラウドワークスでwebライティング案件をこなしている時に 「うまくいったクライアントとの交渉」 についてシェアできればと思います。 案件をこなす際に、 「こんなレギュレーションが指定されているけど変えたいんだけ…

【悲報】副業webライターお給料5万円→3万円に減給の理由を考えた 

こんばんは、たまだーです。 本日は少しお恥ずかしい話をしたいと思います。 先月頭、こんなツイートを連発しておりました。 はてなブログに投稿しました #はてなブログwebライターとして月5万円稼げるようになった話、クラウドワークスで楽して稼ぐプロセス…

webライターとしてのポートフォリオ(執筆実績)を公開!月5万円稼ぐまでの道

こんばんは。 たまだーです。 今日もwebライティングについて考えていることをシェアしたいと思います。 クラウドソーシングを通じてライティングの案件を受注し始めて半年以上が経ちました。 実力はともかくとして、そろそろ「初心者」を名乗るのもおかしな…

「オススメ」は、おすすめ! クラウドワークス攻略の中期戦略について

こんばんは、たまだーです。 今回はクラウドワークスは長く使っていると有利になってくる! という話をしたいと思います。 実績が付いてくると提案に通りやすくなる?スカウトが来やすくなる?って話? そう、それもあります。 で実績を貯めることは提案を有…

webライターとして、月5万円稼げるようになった話。の続き(ツイッターは使えるぞ)

こんばんは、たまだーです。 先日下の記事を書きました。 thammadaa.hatenablog.com 手っ取り早くまとめると、クラウドソーシング(クラウドワークス)で楽して月5万円稼ぐには、 ①自らの過去の経験・強みを活かして楽して執筆しましょう ②相性の良いクライ…

webライターとして月5万円稼げるようになった話、クラウドワークスで楽して稼ぐプロセスをシェアします

こんばんは。 たまだーです。 久しぶりの投稿となりました。 近頃すっかり副業としてのwebライティングにはまってしまいまして、ブログの更新がおろそかになっておりました。 言い訳するわけじゃないですけど、だからというかそのためというか、気づけば月5…

サグーライティングに登録してみた話。クラウドワークスの受注履歴を元にプロフィールを作ったので公開

こんにちは。 たまだーです。 最近はプログラミングの勉強がそっちのけになってしまい、もっと時間が欲しいなぁと思い悩む日々です。 まあ、ライティングに没頭できる日々が続いているので今はこっちに注力すべきかと開き直ってはいますが。 Mac book airを…

クラウドワークスでこれまでに受注した13案件紹介 初心者でも受注可能かも

こんばんは。たまだーです。 クラウドソーシングのクラウドワークスでwebライティングの案件を受注するようになって早2ヶ月程経過しました。 お給料をこれまで2度ほど公開してきましたが、今回はこれまで受注した案件を一覧にしてみました。 これから始めて…

「生涯現役」と「副業解禁」が発するメタメッセージ

こんばんは、たまだーです。 今晩は、酔っ払っています。 (バンコク在住とは言え)俗に言うサザエさん症候群の類だとは思いますが、少し飲みすぎました。 飲みすぎたことの効用として、「普段何気なく考えていたことが明確化される」ということがたまにあり…

クラウドワークス文字単価を上げるコツ

こんにちは、たまだーです。 最近クラウドワークス案件ゲットの調子がよいです。 スカウトもちょくちょくいただけるようになって、その中から選ぶことは率先して選ぶことは少ないものの、ピッチを上げて案件をこなしていることが恐らく依頼者さんの目に留ま…

クラウドワークス 文字単価5円以上の案件にチャレンジし、撃沈した話

こんにちは、たまだーです。 今日はwebライター歴2ヶ月の僕が、クラウドワークス文字単価5円以上の案件にチャレンジして撃沈した話をしようと思います。 タイトル通りです。 ITとか金融の記事が取れるように ここ最近、IT関連や、プログラミング、お金・…

クラウドワークス文字単価の裏

こんにちはたまだーです。 今日はタイは国民の休日でした。 初めて2ヶ月弱のクラウドワークスとプログラミングの勉強が生活の一部となりつつあり、今日も終日のんびりと時間を費やしておりました。 のんびりのつもりだったのですが、クラウドワークス作業中…

プログラミング学習結果

急に思い付いたように始めたプログラミングとライティングの勉強。 勉強といいつつもいきなり頭から突っ込んでいったのはライティングの方で、クラウドワークス中心の活動についてはいきなり思いもよらぬ結果が出てしまった。 1サラリーマンが副業っていう…

クラウドワークス2回目お給料公開

おどろきの結果 2ヶ月目で4万円超 開始2ヶ月目、自分でも驚きの結果となりました。 まさか4万円を超えることになるとは思っていませんでした。 4万円というとなかなか無視できない金額です。 月の残業代?、一年で昇給する額?、(こんな昇給とかないか)1日…

タイのウィスキー事情

タイのウィスキーは高い ビールは安くておいしいのだけど・・・ って、思っている方、多くありませんか? 僕もその1人です。 日本でハイボールが流行り始めてかれこれ10数年、最初は「ハイボール?なにそれ?ウィスキーにソーダが入ってるだけでしょ?」と…