たまだーの blog

タイ王国駐在中のサラリーマンです。ライターとしてマネー系、金融について主に執筆しています。お仕事もブログやTwitterから絶賛募集中。経験談を綴ります。

【悲報】副業webライターお給料5万円→3万円に減給の理由を考えた 

こんばんは、たまだーです。

本日は少しお恥ずかしい話をしたいと思います。

先月頭、こんなツイートを連発しておりました。

 

 

 

5万稼げたから次も大丈夫だろうとタカをくくっていたところ、6月は3万円まで減ってしまいました(泣)

 

ダメダメですね。はい。

 

しかし、、、

 

情けないと思いつつも、方々のライターさんのツイートやブログを拝見するに、意外と共通する心の動きが見えるような気がしました。

 

もちろん自分と他者が全部同じだとは言いません。

言いませんが、反省と共に、問題提起してみることで、今後同じ轍を踏む人を減らすことができるかもしれません(まあ、俺もだったよ〜と言って笑ってもらう方がもしかしたら有益なのかもしれませんが・・・)

 

ひょっとするとこれはライターさんだけじゃなく、「副業で稼ぎ出した人の落とし穴」、「はたまた物事がうまく行き始めた時一般」、と話が広げられるかもしれないです。

 

では、本題に入って行きます。

 

 

お給料はなぜ減ったのか?

一言で言うと、「調子に乗ってサボった」と言うことなのですが、それでは身も蓋もないので、「調子に乗ってサボった」ことが実際にどういった行動に繋がったのかを具体的に振り返ってみることにしました。

 

f:id:thammadaa:20190703011804j:plain

 

失敗① 営業不足

これが決定的でした。

5万円に達した月は新規案件の獲得数が6つだったのに対し、6月はまさかの0。

3度ほどクラウドワークスで提案を試みていますが、全滅。

 

結果、5月の継続案件をこなすだけとなっており、こなしている時はそのことに気づいていない(今これを書いて初めて気づいた)という有様。

 

営業、大事です。

新規案件をガシガシゲットしましょう。

しないと勝手に売り上げも減っていきます。

 

 

 失敗② 1クライアント依存

5月の売り上げはポイ活、ANAマイルの案件で約8割を占めました。

詳細は下の記事にあるので興味のある方は参照してください。

 

両脚前跳び練習 縄跳びトレーニングその3

thammadaa.hatenablog.com

 

文字単価1.5円で文字数無制限、記事数無制限という「神クライアント様」が現れました。

そして彼に依存しました。

アディクトですね。

 

はい、これもダメです。

 

適度にクライアントを分散させるのは、継続的にwebライターとして稼ぎたいのなら基本

 

と主張される方は多くいますし、実際にそうだと思います。

そして「そんなの当たり前だろ!」と高を括っていた自分を恥じたい。

見事に引っかかったので。。。

 

ただこれ、「わかっていてもやってしまう失敗」な気がするし、言い換えると「誰もがが通る道」なのだと思います。

 

だからこそ、皆さん問題にする問題なわけであってして・・・・

 

自分を正当化する訳ではありませんが、ポジティブに考えるのなら、「大事な通過点を通り過ぎた」と言えるかもしれません。 

 

 

失敗③ 文字単価の無駄なこだわり

これも「成長過程のwebライターあるある」なんじゃないかと思います。

営業不足と1クライアント依存にも関連するのですが、ちょっと自分に合ったクライアントを発見すると、

 

「文字単価○○円以上でなければ絶対に受けてやらねーぞ、他もこのクライアント様と同等の条件を出したまへ!!」

 

みたいな無駄なプライドが芽生え始めます。

 

これはバカですね。身の程知らずです。完全に。

 

たまたま現れたクライアントは少し頑張った先の、自分へのご褒美的なタピオカミルクティーみたいなもんです。

それに基準を合わせてはいけません。

 

ベースと上限の距離感は正直まだまだ掴めていないのが現状ですが、また営業をしていくうちに自分の市場価値が徐々にはっきりしてくるのではと思っています。

 

ここでも「どんどん営業」が重要です。

 

 

失敗④ 作業量不足

これも根本的な問題です。

僕はサラリーマンでバンコクに駐在しています。

本業はなかなかキツイ。

慣れてきてはいるものの、慣れと同時に仕事量が増えます。

 

だから、副業として始めたwebライターの仕事の時間が取れないとは言いたくない。

 

「時間捻出」と「作業効率アップ」に関してはこれからずっとまとわりつく問題になってくるのは目に見えていますが、具体的な方法論はまだ見えていません。

 

ただ、ここ数ヶ月の目標に関してははっきりしていて、「3ヶ月以上継続して月5万円稼ぐ」ことが今の自分には適していると考えています。

 

ざっくり計算しましたが最低5時間ほど作業量を増やしていく必要があります。

 

 

しがないまとめ

なんだか「失敗のススメ」みたいな内容になってしまいました。

 

振り返ると、自分はまだまだ戦略を練る段階になく、ガンガン案件こなさなければならないことが分かった気がします。

 

PDCAを回すところまでは、まだ至っていないってことですね。

 

・7月はなんとか5万円の水準を回復させる

・考えたことをブログで発信する 4件以上

 

7月はこれで行きます。

そのためには営業・営業・営業ですね。

 

それではまた。