たまだーの blog

タイ王国駐在中のサラリーマンです。ライターとしてマネー系、金融について主に執筆しています。お仕事もブログやTwitterから絶賛募集中。経験談を綴ります。

webライター月5万円までの道、クラウドワークス文字単価検索機能は追い風な件

こんばんは、たまだーです。

 

今日の記事はクラウドワークスの機能改善についてです。

 

これ、既に知ってるよという人多いかも知れませんが、すごく便利になりました。

 

ちょうど良いので僕なりの文字単価の考え方も踏まえつつシェアしていきたいと思います。

 

では本題に入っていきましょう。

 

 

クラウドワークスの検索機能改善はwebライターとしてかなりの追い風な件

嬉しいニュースです。

 

 

上記の通り、クラウドワークスの検索機能が改善されましたね。

画面左端の文字単価でソートできるようになりました!

 

クラウドワークスは案件数がランサーズと比べて多いのにも関わらず、この機能がないことによる煩わしさがありました。

そのため文字単価を確保しつつ、自分に合った記事を検索するにはそれなりの工夫が必要だったのですがこれでほぼほぼ解決と言っていいでしょう。

 

 

以前から僕がしていた工夫は「オススメ」を表示させるためにはまだまだ役立つと思うので、それについて書いた記事も再掲しておきます。

thammadaa.hatenablog.com

 

これでランサーズと同様の文字単価検索ができるようになり、格段に便利になりました。

オススメと併せて案件検査にかかる時間が大幅に削減され、スクロール時の目の疲れもなくなり本当に良かった。 

 

ガンガン活用していきましょう。

 

 

クラウドソーシングでは文字単価1円以上を狙うのがセオリーな件

 

多くの人が言われていることですが、再確認です。

クラウドワークスやランサーズは手数料として20%が支払われます。

仮に文字単価1円の案件をゲットしたとしても、手元に残るのはそれよりも少なくなります。

 

なので経験上言えるのは、よっぽど好な案件でもない限り、0.2〜0.5円くらいの低単価な案件に手を出すのはやめておきましょうということ。

 

少し粘るとわかるのですが、最初のうちは書けて1時間2000文字程度が限界。

むしろ2000文字書けたらかなりすごい。

 

でもこれ、文字単価0.5円で時給換算すると手数料込みで1,000円を軽く割り込んでしまいます。

 

先に待っているのは圧倒的な消耗&モチベーションの低下です。

 

後述しますが、長く続けていると実績が溜まって高単価な案件も徐々に取れるようになってきます。

 

重要なのはそれまで継続すること。

 

文字単価1円以上で実績を積むことは初心者でも十分可能です。

文字単価検索機能を使って、効率的にいきましょう。

 

 

 文字単価3円の案件にクラウドワークスで通った件

f:id:thammadaa:20190721211721j:plain

 

で、僕はwebライターを継続して半年ほどになりましたが、1円以下の案件は魅力的に見えることがあっても手を出さないようにしています。

 

いや、はっきりというと、1円以下の案件で「これ書きたいなー」って思えるほどの依頼をほとんど見たことがないかも知れません。内容やジャンルに関わらず・・

中には3000字のテストライティングを課した上に、不合格なら報酬なし、合格しても0.2円〜なんてかなりブラックな案件も存在します。

 

逆に、「このクライアントさんの仕事したいな〜。成長に繋がりそうだな〜」と思える依頼って、依頼内容やレギュレーションが整っていて、単価も高めに出していることが多い。

 

このあたりを見極めるのはある程度の経験が必要となってくるかも知れませんが、慣れてくればすぐに見分けれるようになり、いわゆる「リテラシー」が高まってきます。

 

先日僕はこの検索機能が導入されてからの案件で、文字単価3円の案件をゲットすることができました!

 

嬉しいことに依頼主さんに早速アップしていただき、サイトは既に出来上がっています。

いい出来。

www.your-around.com

 

 

文字単価3円の案件を継続的に受注できれば月10万円が見えてくる件

f:id:thammadaa:20190721204807j:plain

 

文字単価は稼ぎに直結してきますが、3円の案件が取れるようになるとデカイなと痛感します。

簡単に計算してみると、、

 

文字単価 1円 3000文字 10記事作成 →  30,000円

文字単価 2円 3000文字 10記事作成 →  60,000円

文字単価 3円 3000文字 10記事作成 → 90,000円 

 

文字数3000字を3日に1回書くことは副業として取り組んだとしても決して無理のないレベルです。

文字単価3円で取れると90,000円なので、月10万円が目前まで近づいてきます。

 

僕はまだ54,000円が最高なので、上のレベルまではいかないです。

最高月の平均文字単価は1.4円。これが倍になったとするとほぼ10万円稼げることになります。

 

 

webライターもなんだかんだで実績と継続が重要な件 

あんまり上を見過ぎるのも良くないなと反省です。

先月、営業不足で3万円まで落ち込んだばかりなので。

 

thammadaa.hatenablog.com

 

ついつい皮算用をしたくなりますが、大事なのは手を動かすこと。

成果物にしかお金はついてきませんので。

もっといい記事を、量産できるようになれば必然結果はついてきます。

 

がんばりましょう。

さて、今日はここまで、選挙特番でも観ることにします。

ではまた。