たまだーの blog

タイ王国駐在中のサラリーマンです。ライターとしてマネー系、金融について主に執筆しています。お仕事もブログやTwitterから絶賛募集中。経験談を綴ります。

Twitterのフォロワーを楽しみながら増やす方法【フォロワー1000人まで向け】その2

皆さんこんばんは。

たまだーです

たまだー@バンコク駐在員🇹🇭Road to セミリタイア2025 (@thammadaa0) | Twitter

 

今回も前回に引き続き、楽しみながらTwitterフォロワーを増やす方法について、たまだーのツイートを元に解説して行きたいと思います。

 

前回の「インフルエンサーに乗っかる」に引き続き、再現性の高いやり方を多数紹介しますので是非!

 

 前回の記事参考までに

thammadaa.hatenablog.com

 

Twitterのフォロワーを楽しみながら増やす方法【フォロワー1000人まで向け】その2

f:id:thammadaa:20200209183007j:plain

 

前回に引き続き、下のツイートを分析していきます。

有効なつぶやきの手法を実例を元に紹介します。 

 

 

結果 

 インプレッション    4万弱

エンゲージメント総数   500弱

プロフィールクリック数    286

いいね                                145 

リツイート                          13

返信                                     3

フォロワー数増      20

 

 

方法2. 自分をさりげなくアピールする

これは、前回の記事その1で紹介したインフルエンサーに乗っかるの次に重要なポイントかもしれません。

インフルエンサーに乗っかってリツイートしていただくわけですが、その上で自分がどんな属性の人間なのかを盛り込んでいくと、興味を持ってくれる人が多くなってプロフィールまで見に来てくれる→フォローしてくれる可能性がぐんと上がります。

 

ちょっと前に会った20代の子に、「駐在員悪くない給料もらっているでしょうに、なぜ副業ライターなんてやって5万円みたいな小銭稼ぐんですか?」と、問われたけど、彼はこの考えが全然分かっていないのだろうな

 

5万円はでかい

 

投資を始めると本当にでかい

 

3万円だってでかい、長期で見られるなら

 

上のツイートに含まれている僕の情報は、

 

・駐在員

・悪くない給料もらってる(笑)

・副業でライターやってる

・そのライターで月5万円を稼いでいる

・投資をやっている

・投資のスタイルは長期投資

 

改めて見てみると、全然さりげなくないです(笑)

が、これだけ盛り込んでおくとやはり興味を持っていただける方がたくさんおられるようで、インプレッション4万に対してエンゲージメントは500。

普段の僕のツイートと比較してもかなり高かった。

エンゲージメントの目安としては1%以上が高いと言えるかと思います。

 

僕のツイートアカウント内容は主に

 

・投資・お金の考え方

・副業・ライター

・駐在員・タイ

 

の3つをベースにしてアーリーリタイアを目指すという趣旨でやっています。

で、その上記3つの要素全て込められたという点で、届けたい層全てにリーチできたと考えています。

 

大事なのは「誰に伝えたいか」という点です。 

 

 

方法3. 喜怒哀楽をフックにする

ちょっと前に会った20代の子に、「駐在員で悪くない給料もらっているでしょうに、なぜ副業ライターなんてやって5万円みたいな小銭稼ぐんですか?」と、問われたけど、彼はこの考えが全然分かっていないのだろうな

 

5万円はでかい

 

投資を始めると本当にでかい

 

3万円だってでかい、長期で見られるなら

 

赤字のところがそれに当たりますね。

20代の若い子にちょっとムカッとすることを言われた(笑)

これは「怒」と「哀」に当てはまります。

 

その後、「こいつ何もわかっちゃいねーな」という風に、偉そうに心の中でマウントを取る(笑)

敢えていうならこれは「楽」に当てはまります。

 

数字が伸びてるツイートを見ると、やはりこのテクニックはほとんど使われてて、特に

「怒」が強いんじゃないかと思います。

なので、「怒」がうまく伝わるツイートができて、且つマトモな批判となっていて共感を呼べるとめっちゃ伸びると考えてます。

 

まあ、あまりやりすぎると炎上するのでしょうが・・・

 

ちなみにこのツイート、「この考えがわかってないのだろうな」の後に言いたい内容が続き、いわゆる「倒置」になっている訳ですが、これは最後までしっかり読んでもらえる可能性が高くなる効果があります。

 

 

方法4.ツイート内で数字を利用する

これは僕の肌感覚なのですが、数字を使うとエンゲージメントが伸びやすいと思ってます。

今回のツイートでも以下のように数字を単位と共に用いてます。

 

 

ちょっと前に会った20代の子に、「駐在員で悪くない給料もらっているでしょうに、なぜ副業ライターなんてやって5万円みたいな小銭稼ぐんですか?」と、問われたけど、彼はこの考えが全然分かっていないのだろうな

 

5万円はでかい

 

投資を始めると本当にでかい

 

3万円だってでかい、長期で見られるなら

 

ツイートって他の人の情報も一緒にものすごい勢いで量産され、ものすごい勢いでスクロールされ、あっという間に過去のものになってしまいます。

聞くところによると、1万いいねとかリツイートされるものでも、せいぜい3日も経つとリアクションはなくなるとか・・・

 

そこで少しでも多くの人に目に留めてもらうためのフックとなるのが「数字」です。

20代とか5万円とか3万円みたいな、年齢やお金の単位とか客観的に見られる数字がツイート内に入っていることで、「少し気になるな」という状況を作り出し、「少し時間をかけて読んでみるか」という状況を作り出せます。

 

また、その人の生活に関係するであろうことが入っているとベターです。

月に5万円とか3万円とか収入が増えて嬉しくない人はいないはず。

お金は誰にとっても鉄板なネタでありますし。。

 

で、それが「思うより大きな効果ありますよ」みたいなことを他の言葉で補足するわけですね。

 

方法5.行間をうまく使う

これは好みにもよると思いますが、ツイートするときに行間を空ける工夫をすると読みやすくなります。

僕の場合は読点の後に一行行間を作るというやり方がほとんどです。

理由はそれが一番しっくりくるのと、読みやすいかなと思うから。

 

140字MAX使って行間なしで詰め込む

一文一行内に納めて全ての行で行間を空ける

とか、色々やり方はあるかと思いますが、適度に行間があると読み手にも優しいと考えています。

 

方法6.リフレイン

5万円はでかい

 

投資を始めると本当にでかい

 

3万円だってでかい、長期で見られるなら

 

これは歌詞なんかでもよく用いられる手法ですね。

会いたくて〜、会いたくて〜 とかあの手のやつです。

 

リフレインとは繰り返しのことですが、繰り返し訴えることで相手の印象に残ります。

どんどんスクロールされてしまうツイッターの世界ですから、いかに強い印象を残すかというのは重要なポイントです。

 

 

方法7.尾を引く終わり方

5万円はでかい

 

投資を始めると本当にでかい

 

3万円だってでかい、長期で見られるなら

 

5万円、5万円と言っておきながら、3万円でもいいぜ、ただし長期で見られるなら・・・

と少し余韻を残すような終わり方ができるとやはり印象に残ります。

 

方法8.常識とは少し違う考えを述べる

この20代の子は何も間違ったことは言っていないです。

世間一般的には。

月5万円だったら学生のバイトでも全然稼げるし、社会人になったら20万弱くらいは初任給としてもらえるわけですから。

 

ただ、「副業としてもらうことや投資の種銭として考える5万円は、思いの外大きな効果をもたらしますよ」というこれまでの常識と少しずれたことを述べることに意味があるわけです。

 

常識VS非常識

日本VS海外

みたいに、対立軸を設けておくとなかなかウケのいいリアクションを得ることができます。

 

 再度まとまらないまとめ

さて、色々と述べてきましたが1つでも参考になれば幸いです。

僕自身Twitterって本当に楽しいなぁと日々取り組んでおります。

 

数々のTwitter民が言うように、最も大事なのは「楽しみながら続けること」だと痛感しています。

様々テクニックはあろうかと思いますが、これが結局一番大事な真理ですね。

あとは、できた縁を大事にすること。

 

 

僕は今のところとてもいい縁に恵まれて、おかげさまでリプで絡んで来てくださる方も徐々に増えてきています。

やはり毎日露出すること、アクティブな状態を保つこと、これが本当に重要です。

 

また気づいたことあればシェアしたいと思います。

では、また!