たまだーの blog

タイ王国駐在中のサラリーマンです。ライターとしてマネー系、金融について主に執筆しています。お仕事もブログやTwitterから絶賛募集中。経験談を綴ります。

正月に日本でめっちゃ投資とお金の本をゲットしてきた話その3

皆さんこんばんは、たまだーです。

たまだー@バンコク駐在員🇹🇭Road to セミリタイア2025 (@thammadaa0) | Twitter

 

今回も引き続き正月に買ってきた書籍紹介の続きです。

2回やってみたら、3回目もやらざるを得ない状況となりましたので(笑)

 

1回、2回目もかなり充実したラインナップになっていると自負していますので、投資やお金の考え方に興味のある方は是非ご覧ください。

 

 

thammadaa.hatenablog.com

 

 

thammadaa.hatenablog.com

 

  1. 投資関連(定番の古典的名著)

  2. 投資関連(米国株投資のやり方)
  3. 投資関連(投資信託インデックス投資)  ←ここまでその1
  4. お金の考え方や知識
  5. 橘玲さんの本(海外投資術)
  6. ちきりんさんの本             ←ここまでその2
  7. FP資格の勉強               ←ここからが今回の記事!
  8. 財務表の読み方
  9. 不動産投資について
  10. ブログや文章術
  11. マーケティングについて
  12. 小説
  13. その他
  14. 番外編

 

では、行ってみましょう!

 

7.FP資格の勉強              

f:id:thammadaa:20200118213257j:plain

 

みんなが欲しかった!FPの教科書3級 滝澤ななみ著 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2019-2020年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2019-2020年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

  • 作者:滝澤 ななみ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2019/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

みんなが欲しかった!FPの問題集3級 滝澤ななみ著

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2019-2020年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2019-2020年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

  • 作者:滝澤 ななみ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2019/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

さて、FPの勉強は2020年たまだーが取り組んでみようと考えていたことの1つで、帰国後、3級と2級の試験を受けてみようと考えています。

 

インターネット記事なんかでよくFPの方が書かれているものがありますね。

 

資格なのでそれ自体にはさほど意味がないのかなぁとは考えているのですが、やっぱりお金全般の知識を身に着けるにはなかなか有益な方法なのかなと考えており。。。

 

あとは、ライター案件をゲットするためというのも大きいですね。

僕が書きたいな〜と思った金融・マネー系の案件で、FP3級以上が応募の足切り条件で涙を飲むということが過去に何度もあり・・・

 

つい最近FPのテストがあったようですが、僕も必ずチャレンジします!

 

 

8.財務表の読み方

 

f:id:thammadaa:20200126221707j:plain

 

財務3表一体理解法 國貞克則著

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)

【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書)

 

 

財務3表一体分析法 國貞克則著

財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)

財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)

 

 

FPの勉強とも関連しますが、個別株を購入するとなった時に、簿記の知識は欠かせないですよね。

会社経営の実態を数字でちゃんと抑えられるようになるにはこの本が最適と、現役経理の方のおすすめがありましたので僕もこの機会に購入。

目次や中身をペラペラめくった限り、一朝一夕で身につけられる世界ではもちろんなさそうな雰囲気ですが、楽しみながら学んでいきます。

四季報を読むのは結構好きなので、一歩踏み込んだ知識を身につけていきたいところ。 

 

9.不動産投資について

やってはいけない不動産投資 藤田知也著 

やってはいけない不動産投資 (朝日新書)

やってはいけない不動産投資 (朝日新書)

 

不動産投資は今いまできることではないのですが、非常に興味あります。

あとはやっぱりライター案件でも単価が高いので、知識をつけておいて損はないかなと。

写真撮り忘れました(笑)

 

10.ブログや文章術

f:id:thammadaa:20200126223055j:plain

 

世界一やさしいブログの教科書1年生 染谷昌利著

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

なかなかアドセンスに通してもらえないこのブログですが(笑)、通算27記事を積み重ねています。

ブログに関してはSEOの知識や収益化に関する知識などかなり世の中に出回っています。

それらをもう一度最初から学んで体系的な知識にしておこうと思い購入。

このブログもアドセンス通らないようならword pressへの引っ越しも検討中。

しかし謎の多いgoogleの世界。

 

11.マーケティングについて

 

f:id:thammadaa:20200126223613j:plain

ファンベース 佐藤尚之著 

ファンベース (ちくま新書)

ファンベース (ちくま新書)

 

 

もはや日常的に耳にするようになった「マーケティング」という言葉ですが、その実態がなんなのか、全くと言っていいほど理解できてません(笑)

 

その足がかりにしようと購入した一冊。 

 

12.小説

 

f:id:thammadaa:20200126224605j:plain

忘れられた巨人 カズオ・イシグロ

 

ノーベル賞も受賞したカズオ・イシグロの小説です。

僕はこの手の小説をこれまでの人生で愛読してきました。

カズオ・イシグロの小説はどの作品も全然違う作風ながら、「記憶」が大きなテーマに

なっておりまして、この小説も同じく「過去のことをすぐに忘れてしまうイングランドの昔の村」から物語が始まります。

 

あ、やっぱり数多く読んできたジャンルだけあって筆が軽い(笑)

 

ま、今はお金や投資の本をメインに読んでいきますので息抜きに読もうと思ってます。

日本の作家だと今好きなのは平野啓一郎さんの作品です。

マチネの終わりにを初めて読んでから、過去の作品もチェックしています。

 

13.その他

f:id:thammadaa:20200126225052j:plain

 

 

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

  • 作者:為末 大
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2013/05/30
  • メディア: 単行本
 
捨てられる銀行2 非産運用 (講談社現代新書)

捨てられる銀行2 非産運用 (講談社現代新書)

 
銀行員はどう生きるか (講談社現代新書)

銀行員はどう生きるか (講談社現代新書)

  • 作者:浪川 攻
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/04/19
  • メディア: 新書
 
会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)

会社は2年で辞めていい (幻冬舎新書)

 
遠足型消費の時代 なぜ妻はコストコに行きたがるのか? (朝日新書)
 
サードドア: 精神的資産のふやし方

サードドア: 精神的資産のふやし方

 
すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

 

 

その他はこんなラインナップです。

どれも衝動買いに近い形で買いました。

サードドアと諦める力については既に読み始めていますが、どちらも買って正解。

サードドアは読み物としても面白く、じゃんじゃん読み進めます。

これもTwitterで軽く書評というか、面白い部分を発信していきたいと思ってます。

 

 

3回に渡って紹介してきた正月に購入した本の紹介でした。

まさか3回に渡るとは思わなかったですが、こやつらが僕のパワーを何倍にも引き上げてくれるものだと思ってます。

 

海外に来ると、紙の本のありがたみが何倍にもなります。

また帰国した際には重い荷物になるんだろうなぁ。

kindle使いこなせてない・・・・

 

ではまた。