たまだーの blog

タイ王国駐在中のサラリーマンです。ライターとしてマネー系、金融について主に執筆しています。お仕事もブログやTwitterから絶賛募集中。経験談を綴ります。

プログラミング学習結果

 急に思い付いたように始めたプログラミングとライティングの勉強。

 

 勉強といいつつもいきなり頭から突っ込んでいったのはライティングの方で、クラウドワークス中心の活動についてはいきなり思いもよらぬ結果が出てしまった。

 1サラリーマンが副業っていうとなんだか少しだけ遠い世界にあって(これだけ世の中で話題になっていようが)、蜃気楼のように霞んだ存在だと思っていたけど、具体的な数字になって手元にデータが残ると、こんなんでいいのだろうか、とにわかには信じられない気持ちの方が強く残る。

 とは言え多分それは思い過ごしで、来月からの売上げは少なくなる予定です・・・

 

 ライティングを通してインターネットの力をいまさらながら再実感しながら、まだまだ先が見えないのがプログラミング学習の成果。

 HTML、CSSJavaScriptPHP、Bootstrap、などのちょっとした知識でプロダクトを作り上げ、月に何万円か稼げるって情報に接することも多くて、これだけ溢れるってことは多分本当で、僕もなんとなくその流れに乗ってしまった。

 ただ、こちらはライティングと違って一筋縄ではいかない(気がすごいしている)

  もともと超ど文系な僕は、超ど文系でもどうにかなるのがプログラミングだという半ば挑発とも受け取れる言説に今のところ波乗りできてます。

 

2018年の終わりと2019年の始まりにスタートした今までの学習記録を下に。。

 

2018年12月27日 progate登録&スタート

終了レッスン HTMLCSS初級編、 jQuery初級編、 JavaScript1 

途中まで   PHP1

LV.41、総演習クリア数93、終了レッスン数3

 

                 

2019年1月4日 Dotinstall登録&スタート

終了レッスン HTMLCSSの学習環境を整えよう、はじめてのHTML

                         はじめてのCSS、実践!ウェブサイトを作ろう、

       HTML基本文法入門、CSS基本文法入門、Bootstrap4入門

       はじめてのJavaScriptjQuery入門

総完了数 185、視聴時間7:36:48 、学習日数27日

 

トータル学習時間 55時間

 

 途中で答えを見てしまったり、内容が理解しきれていないところは多々ありますが、なんとか楽しんでここまで続けられた感じ。

 あと2~3ヶ月くらいで模写とか自分で1からプロダクトを作れるところまでいければなあ、と言った感想。

 上には書いてないけど、一番挫折しそうになったのは環境の構築。

パソコンが古いからなのか、何度もDotinstallを見ながら全くおなじ手順でチャレンジしてみたけど、結局ローカル環境を整えることができなかった。(これで2日費やした。泣)

 パワーシェル恐怖症に陥る。

 プログラミング初級者あるあるなんだそうだけど、やっぱり悔しい。

 virtulalBoxやVagrantのダウンロードもうまくいかないし。

 ローカル環境を簡単に構築できるlocalってソフトもうまくいかなかった。

 

 パソコンは近々Mac Book Airデビューする予定なので、購入したらまた改めて挑戦してみようと思う。

 

 久しぶりに全く新しいことに触れて、そのこと自体が一番の心の滋養になっていることを感じる(じじいみたいだな)

時間の確保もそこそこできると感じているので、あとは継続あるのみ。

今のところどの程度のレベルまで上がっていけるのか見当もつかないけど、楽しみながらやっていくつもり。

 

ではまた